2019年2月16日土曜日

第24回「はがき歌」全国コンテスト表彰式

第24回「はがき歌」全国コンテストに多数のご応募をいただき、誠にありがとうございました。
表彰式では、8,270首の応募作品から選ばれた「はがき歌」入賞作品を表彰します。


開催日時:平成31年3月21日(木・祝) 14:00~15:45
場   所:松山市立子規記念博物館 4階講堂
内   容:表彰式
      審査員講評
       坪内稔典(審査委員長)
       永田 紅 
       吉田 類
       片上雅仁
       竹田美喜
       以上の審査員による受賞作品についてのお話があります
      アトラクション
       詩音’sミニライブ(入賞作品を歌にのせて披露します)
      響け!!言霊“ことばのがっしょう”群読コンクール優秀校の発表

入場は無料です。
ご来場をお待ちしております。

2019年2月2日土曜日

子規の歩んだ道に魅せられて~凝縮と極みの芸術「子規の俳句とかまぼこ板の絵」展 四の巻

ギャラリーしろかわ主催の全国「かまぼこ板の絵」展覧会作品と、子規の俳句とのコラボ展を開催します。
今回は、子規がこよなく愛した「ベースボール」や、幼少期を過ごした「故郷」など、6つのテーマで「かまぼこ板の絵」作品とその絵にぴったり合う子規の俳句を一句コラボさせた作品を展示します。
17音で作る俳句、かまぼこ板の絵のキャンパスに描く絵、その限られた枠の中にあらわれる極められた凝縮の美をお楽しみください。


会期 平成31年2月8日(金)~3月25日(月)
場所 松山市立子規記念博物館 三階特別展示室
入場 無料

3月10日(日)には、ワークショップも開催します(要申込)。


ご来館お待ちしています。